黄金酒造株式会社

お問い合せフォーム





会社案内
商品一覧
仕込蔵
全芋焼酎 蘭
全芋焼酎蘭が出来るまで

トップページ > 憧れの海日記
ツイッターのささやき

山陽新幹線ワゴンサービス

さよなら 無常

優しさの本質

幸せの行方

肉食系の忘年会

年に一度の無礼講

晴耕雨読

勝負の極北

ブルーオーシャン

薩摩藩上屋敷

鹿児島から札幌へ

おごれる者久しからず

薩摩のからいも作り

師走に奔る

めぐる季節

恩愛の掟

首の皮一枚

聖地横浜へ

吾唯知足

千年の古都

ありがとう 桑田

物事の本質と行方

あー松島や松島や

熟年離婚

女の敵は女

酒の肴と特産品

おしゃべりのDNA

師走の月

アメリカ的中国

団塊のセールスマン

火事と喧嘩は江戸の華

失敗の本質

人生を共有する

世代交代

リセット

モノの価値

見えない力

晩酌の相手

アメリカの時そば

女神の微笑

音と書

最も日本的なもの

豆腐屋稼業

三つ子の魂

夏らしい江口浜

憧れのサマーホリデー







晴耕雨読


 年寄りじみて老後の楽しみを語るにはまだまだ早いが、よく何とか三昧に明け暮れる毎日などと言って晴耕雨読を夢見るが、私は現実主義者なのであまり、ただの趣味に生きたいとは思わない。
話は違うが、鹿児島県は全国第2位のお茶の産地。
そのお茶が売れなくて生産者が悲鳴を上げているらしい。
最近はペットボトルのお茶ばかりだが、このお茶は大手が全てを仕切ってしまい、二束三文で買い叩かれるのがおちで、とても採算に合うものではないらしい。
ペットボトルの良いところは、お茶を手軽にアウトドアに持ち出したことです。
要は一般家庭で急須に茶葉を入れて飲まなくなってしまったことが主な原因らしい。
 廃業を考えるところまで来ているらしく、先日焼酎のお茶割り共同キャンペーンの検討会が鹿児島県の音頭で開かれた。
こちらの焼酎業界も一転、5年連続前年割れの不況業種に指定されたから思いは同じで、なぜ、物が動かなくなってしまったのか、みな同じように頭を抱えている。
それがデフレと言ってしまえばそれだけのことだが、小さな産業革命・産業構造の変化と捉えれば、多少次の一手が見えてくる。
 典型的な例がデジタルカメラ。
フイルムを装填し、現像し、ネガを保存して楽しんだものだが、そのフイルムが消えてしまった。
フイルム専業各社はさっさと事業の業態転換を図った。
そこでお茶の話。
お茶の業界が業態転換を図るとしたら、どう考えるか。
私はお抹茶にヒントがあると思っている。
 やっと、冒頭の老後の楽しみに話が辿り着いたが、自分自身の畑で生産したお茶を抹茶にして、しかも自分でろくろを回し、マイ登り窯で焼いた抹茶碗で客を迎える。
なんとも贅沢な話だが、老人大国をまっしぐらに進むわが国に、こんな上品な趣味を持つ年寄りが戦国武士のたしなみよろしく増えれば、なんとも知的で優美な国家の姿が見えてきます。
 そもそも、飲茶には薬用と覚醒の効果があり、戦場において長時間極度の緊張を維持する武士は、食料とともに山茶碗と抹茶を持ち歩いたといわれます。
それが戦国の武士の間にたしなみとして広がり、やがて千利休によって侘茶として完成されます。
お茶文化自体が消えてしまうことは無いと思いますが、急須のお茶ではなくて、手軽に女房殿とお抹茶を楽しめば、夫婦喧嘩も上品なものになって、それはそれは穏やかな余生が送れそうです。
来年の種芋を地中に埋めて、越冬させます。竹筒はガス抜き呼吸用の煙突の役目を果たします。 


2010/11/13











[ 1 ]

COPYRIGHT(C) 2001 KOGANESHUZOU CO.,LTD. ALL RIGHT RESERVED.