黄金酒造株式会社

お問い合せフォーム





会社案内
商品一覧
仕込蔵
全芋焼酎 蘭
全芋焼酎蘭が出来るまで

トップページ > 憧れの海日記
ツイッターのささやき

山陽新幹線ワゴンサービス

さよなら 無常

優しさの本質

幸せの行方

肉食系の忘年会

年に一度の無礼講

晴耕雨読

勝負の極北

ブルーオーシャン

薩摩藩上屋敷

鹿児島から札幌へ

おごれる者久しからず

薩摩のからいも作り

師走に奔る

めぐる季節

恩愛の掟

首の皮一枚

聖地横浜へ

吾唯知足

千年の古都

ありがとう 桑田

物事の本質と行方

あー松島や松島や

熟年離婚

女の敵は女

酒の肴と特産品

おしゃべりのDNA

師走の月

アメリカ的中国

団塊のセールスマン

火事と喧嘩は江戸の華

失敗の本質

人生を共有する

世代交代

リセット

モノの価値

見えない力

晩酌の相手

アメリカの時そば

女神の微笑

音と書

最も日本的なもの

豆腐屋稼業

三つ子の魂

夏らしい江口浜

憧れのサマーホリデー







アメリカの時そば


勉強のすこぶる嫌いな私ではあったが、どういう訳か、仲の良い友達は皆、頭が良かった。
行儀のあまり良くない連中との付き合いも無く、学園闘争やシンナーで荒れた世相の中、私はそれらを距離を置いて眺めていました。
そのころの私は、博打打ち宜しく賭け麻雀にはまっていて、ヤバイ非合法なところにも出入りをし、武勇伝にも枚挙に暇が無く、もう一つの「麻雀放浪記」が書けるくらいにヤクザな日々を送っていました。
それもこれも学園紛争のなせる業で、学校に行っても授業が無いか、生徒が担任を吊るし上げるホームルームだったりで、ウンザリでした。
泣きそうな顔をした先生をいじめちゃいかんよ、と勝手な捨て台詞で雀荘に向かったもので、考えてみれば、このころの私は世の中を斜に見ていたのか、真面目な連中からは、悪いことに手を染めない悪い奴、そんなところが好感を持たれたのかもしれません。
先の見えたこの歳になって、つくづく学問の修養の大切さが身に沁み、何か心落ち着けて学びたいと思うのは、写経に代表される、いま流行の年寄りの冷や水なのでしょうか。
いま流行と言えば、インド式九九算「ニニンが四、ではなくてニニニンが八」も覚えたら楽しそうだし、源氏物語のような筆かな文字を練習して、も一度ラブレターを書くとか、臆面もなくやりたい事は山ほどあるのです。
その昔、ロサンゼルスのドラッグストアでタバコを買って、おつりを待っていたら落語の「時そば」よろしく、私らが暗算でいくところを、タバコの値段から私の出した金額までをひーふーみーとその店員は、声高らかに足し算で数え始めた時には、唖然としたものです。
まさかアメリカ人から、今なん時だい?と茶々を入れられるとは思いませんでしたが、この頭じゃ、アメリカも大したこたは無いなと思いました。
わが霧島市にあるソニーの工場には大量のインド人の高給取りがいて、ある飲み屋で知り合いのソニーの社員が、SE(システムエンジニアー)の彼らは俺らの5倍、年収5000万円だと嘆いていました。
政府の要人の方へ、国民の教育をおろそかにしてはいけません、教育は国家戦略の根幹です。
みんな、もっと勉強しないと美味しいところは、みんな持っていかれます。


2007/09/22





[ 1 ]

COPYRIGHT(C) 2001 KOGANESHUZOU CO.,LTD. ALL RIGHT RESERVED.