黄金酒造株式会社

お問い合せフォーム





会社案内
商品一覧
仕込蔵
全芋焼酎 蘭
全芋焼酎蘭が出来るまで

トップページ > 憧れの海日記
ツイッターのささやき

山陽新幹線ワゴンサービス

さよなら 無常

優しさの本質

幸せの行方

肉食系の忘年会

年に一度の無礼講

晴耕雨読

勝負の極北

ブルーオーシャン

薩摩藩上屋敷

鹿児島から札幌へ

おごれる者久しからず

薩摩のからいも作り

師走に奔る

めぐる季節

恩愛の掟

首の皮一枚

聖地横浜へ

吾唯知足

千年の古都

ありがとう 桑田

物事の本質と行方

あー松島や松島や

熟年離婚

女の敵は女

酒の肴と特産品

おしゃべりのDNA

師走の月

アメリカ的中国

団塊のセールスマン

火事と喧嘩は江戸の華

失敗の本質

人生を共有する

世代交代

リセット

モノの価値

見えない力

晩酌の相手

アメリカの時そば

女神の微笑

音と書

最も日本的なもの

豆腐屋稼業

三つ子の魂

夏らしい江口浜

憧れのサマーホリデー







千年の古都


京都・松山と歴史と伝統の街での研修会は、会場での一期一会もさることながら凛とした街並みに触れる楽しみがあります。
いよいよ焼酎研修会の話はより明確に訴求点が絞り込まれ、そして自分でも合点が行くようになってきました。
残すところ後三会場(宇都宮・新潟・東京)となって振り返れば、あっという間。
昨年秋に今年は全国を回ると決めて正に大正解。
改めて写真は桜の松山城と桜はまだの竜安寺、ここの方丈はさすがに何度来て見ても素晴らしい。
個人の名誉の為に一言。
一緒に同行する営業担当者は私のような研修会終了後の街並みに触れるなどという気分転換は一切せずに、ご当地の営業周りに最後まで奔走しており、駆け込む列車の中で息を切らした営業報告を受けます。
実によく頑張っています。彼らの惜しみない営業努力は必ずや結果となって出てくるものです。
歌を忘れたカナリヤじゃないけれど、営業を忘れた企業に明日はありません。
三年前の日銀・鹿児島支店のレポートに有る通り、鹿児島の芋焼酎ブームは一応の収束を見たとの見解が出されました。
しかし、その後も芋焼酎の課税移出数量は全国で右肩上がりの状況が続いているのです。何故か?。
その答えは、鹿児島県以外の全国の県で芋焼酎が造られ始めたからなのです。
全国の清酒メーカーからの新規の焼酎免許の付与申請に、頑としてオーケーを出さなかった熊本国税局が折れて条件付で付与することに方針転換をしました。
これにより焼酎業界は新たな戦国時代を迎えることとなりました。
今後の状況は冷静に分析しなければなりませんが、全芋焼酎『蘭』を持つ我々にとっては千載一遇のチャンスと言ってよいと思います。
芋百パーセントと言う新たな武器を手に全国を駆け巡る秋の陣を考えてみようと思います。
沈思黙考、甲冑武者の心境で満開の桜に浮かぶ居城を見る思い。
今度生まれてくるなら槍一本で身を興す戦国時代もまた一興。


2008/04/07


















[ 1 ]

COPYRIGHT(C) 2001 KOGANESHUZOU CO.,LTD. ALL RIGHT RESERVED.